釣猿乃云々(コラム)

2010年01月24日(日)
【もっと遠くへ! …その5】
大遠投ができてよく釣れるルアーであるTDバイブ(シンキング)ではありますが、やはりハードルアー故にハリがむき出しですので、ストラクチャーをナメるようにトレースする事は根掛かりの危険性が常につきまとうものです。
いくらシングルやダブルフックに変えようとも、根掛かりの確率が多少減りはしたものの、やはり根掛かる宿命は避けられませんでした(涙)
また、重めのシンキングルアーであるTDバイブでは、水底をきってステイさせる事はほぼ不可能ですし、リトリーブを止めた行く末は水底で倒れた『モノ』でしかなくなります。


そんな時期に猿が導入したリグが『ヘビツネ』でした☆

時代は常吉リグが世間を圧巻し尽くし、ヒュンヒュンなるメソッドがトーナメント界で暴れまくっていた頃です。
フィールドの様子は、猫も杓子も皆がスピニングでのライトリグ、常吉リグでネッチネチ♪なアングラーで溢れておりました(^O^;

しかしながら、猿のホームレイクで釣れまくるポイントは、やはり遥か沖のブレイクショルダー。
いくらラインが細いとはいえ、1グラム程度の常吉リグがオカッパリで届くわけがありません。





… 続く



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++