2021年3月23日(火)
【食べ合わせ】
 
平日に休日が来るのも、良いことばかりではない。
大変真面目な人間なので、職場のことが気になってしまう。
あのミスは発掘されていないだろうかとか、あの件で私の仕事は増えていないだろうかとか考えると、何となく気も休まらないものである。
どうせ休むなら、職場ごと休みになってくれた方が気楽だと思う。

そんな、落ち着かない平日の休日であるが、友人からの連絡を参考に様々な食べ合わせをしてみました。
どうやら、現代科学の何かしらで、確実に食べ合わせが良い食べ合わせはコレだという旨の本があるらしく、その本が紹介されているサイトの説明文にチラッと載っている「例」の部分だけが送られてきたので、とりあえず、〇〇×〇〇という食べ合わせが良いというお題目だけを頼りに食べ合わせてみることとなりました。

試したのは
バナナ×しらす
味噌×チョコ
フライドポテト×あんこ
である。

本当なら、多少調理とか下ごしらえとかが必要そうなものであるが、そんな情報はないので勘で食べ合わせる。

バナナには直接しらすをふりかける。味噌汁を作ってそこにチョコを入れる。フライドポテトにマヨネーズとケチャップとあんこを添える。

完成である。

以下に、簡単に評価を記載するので参考にしてもらいたい。

しらすバナナ・・・★★★☆☆
口の中でマリアージュが起きず、しらすとバナナの言い争いが平行線をたどる。それぞれ旨いが、ややバナナが劣勢なので、ここはさっさと大将首を差し出してもらいたいところ。醤油を掛けると、バナナ軍としらす軍の橋渡し役を買って出てくれる。無事にバナナの王様がしらす軍に投降し、良い感じに。

味噌汁(具ピーナッツチョコ)・・・★☆☆☆☆
溶けきる前に、汁とチョコをすくって食べる。美味しくない。カカオの香りが際立ち、味噌汁のだしの香りや風味、塩分と壊滅的に合わない。と、思いきや、チョコの溶けきった味噌汁を飲むと驚き、なんかうまい、これがコクというものかと思う。でもこれ、チョコというより、甘さとか脂質のなせる技ではとも思う。

あんこポテト・・・★★★★★
こしあんのホクホクとポテトのホクホクが手を取り合い、それを甘さが先導していてとってもお上品なスゥィーツになっている。あんこの甘さがすっと引いた後、ほんのりと塩みと油分が舌をなでていくのもGoodです。

いかがでしたでしょうか。
私としては、あんこポテトだけはまたやろうかな、なんて思ってます。
意外な食べ方が食材の未知の旨味を引き出してくれるって、とっても素敵ですよね。
来週もお楽しみに。


とは言え、友人に教えられる前からやっている食べ合わせはないだろうかとちょっと振り返ってみる。
最近は、バーテンダーという漫画を読んでいるので、飲み物に関しては色々混ぜ合わせたいなという欲求が生じている。
それで最近飲んでるのが、ノンアルコールビールにグレープフルーツジュースを混ぜたものである。
友人にそれを言ったら、それはもうジュースと言われた。
違う、ノンアルコールカクテルである。
来週もお楽しみに。



[挙手]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++